子供にわきがは遺伝する?チェックする方法や臭い対策とは?

わきが体質の方は、日本では全体の10%~20%。欧米の場合、全体の50%~60%だと言われています。

確率的にみるとわきが体質が非常に少ない日本において、自分がわきがであるという事実は隠しておきたいと思う人もいます。

もし自分の子供に遺伝してしまったら?と心配になっている方も多いと思います。

今回は、わきがが遺伝する確率や原因、対策法などわきがに関する疑問を下記にてまとめました。

両親のわきがは子供に遺伝するの?

遺伝には、「優勢遺伝」と「劣勢遺伝」があります。

中学か高校の時に生物の授業で習った「メンデルの法則」によって考えると、わきがは、遺伝子に形質が表れやすい優勢遺伝子になります。

例えば、優勢遺伝子を「A」とし、劣勢遺伝子を「a」とします。

父方がA、母方もAだとすると、子供へ受け継がれる遺伝子は「AA」もしくは「Aa」となるので、子供がわきがを発症する確率は、75%~90%と非常に高い確率になります。

では、両親の片方がわきがだった場合。

父方がA、母方をaとすると、子供に受け継がれる遺伝子は、「Aa」或いは、「aa」の組み合わせになり、確率的には、半分の約50%程度になります。

最後に両親共に、わきが体質でないaの遺伝子の場合は、「aa」の組み合わせになるので、わきが体質にはなりません。

わきがの原因は?

わきがのにおいの原因は、「アポクリン腺」という汗腺にあります。

このアポクリン腺は、主に脇の下や陰部、耳の中、肛門、乳輪などに存在する汗腺になります。

遺伝によって受け継がれたアポクリン腺からでる汗は、水分だけでなく、脂肪酸、たんぱく質、アンモニアを含んでいます。

この汗自体にわきが特有の臭いはありませんが、肌の表面に存在する常在菌によって分解されることで、臭いが発生するという仕組みになります。

そして、これにエクリン腺という汗腺(99%が水成分)と皮脂腺が混ざることで、臭いが強くでてしまいます。

アポクリン腺の量が少なければにおわない?

ニオイが強くでてしまう人とそうでない人の差は、アポクリン腺の量や大きさに関係します。

気温の変化や緊張など、脇に汗をかきやすい体質の方は、アポクリン腺が多く存在するので、臭いが強く出る傾向にあります。

特に夏場はよく汗をかくので、適切なケアをする必要があるでしょう。

親のわきがが子供に遺伝した場合はいつわかる?

わきがの原因アポクリン腺は、思春期を皮切りに活発になります。

思春期の第二次成長期に入ると、男女共に、腋毛や陰毛も生え始め、男子は性巣が大きくなったり、女子は胸が膨らみ始めます。

この時期に皮脂分泌が盛んになって、代謝が活発なことから汗の分泌も多くなり、人と違うニオイに敏感になるでしょう。

第二次成長期の目安は、男女によって異なり、男の子は9歳から13歳。女の子は、7歳から12歳頃になります。

一般的には、中学生、高校生の時くらいから、「もしかしたら僕/私はわきがかも」という感じで自覚するでしょう。

思春期は大人になる段階!心の葛藤など敏感な時期です。

親に相談したくても相談できない場合もあるので、親が気づいてあげるように努力しましょう。

また、最近では、食の欧米化や生活習慣によって、小学校低学年からわきがを発症してしまう子もいます。

親が子供のわきがを発見するチェック方法とは?

下記で紹介する項目にあてはまる子は要注意!

耳垢が湿っている

耳垢は、乾燥タイプと湿ったタイプに分かれます。湿り気がありやわらかい耳垢は、綿棒でとると黄褐色の色をしています。

これは、耳の中にあるアポクリン腺から分泌される汗が原因で湿っている状態にある為、幼少期の頃からこのような耳垢が見られます。

湿った耳垢が見られたとしても、耳からニオイを発することはないので、心配しないようにしましょう。

脇部分の洋服の黄ばみ

脇汗を出すアポクリン腺は、水分の他にアンモニア・脂質・糖質・たんぱく質に加え、黄ばみの元となるリポフスチンという色素を含んでいます。

これが原因で、脇部分の洋服が黄ばんでしまい、普通に洗ってもなかなか落ちません。

そして、もう一種のエクリン腺から出る汗でも脇に黄ばみが生じることがあります。

エクリン腺からでる汗の場合、わきがほどの黄ばみでないのが特徴です。

必ずしも黄ばみがわきがにつながらないということも踏まえて考えましょう。

わき毛が濃い

わきが体質の毛の生え方の特徴は、男性のわき毛の場合、ふわふわしたやわらかい毛となり、女性は、毛が濃いと言われます。

一つの毛穴から数本生えているというケースもみられます。

わき毛に白い粉がつく

アポクリン腺からでる汗の特徴は、粘り気のある白い汗になります。

白い汗といってもイメージがわかないと思いますが、わき毛に白い粉が付いている感じであり、それらは結晶となっています。

白い粉がついているからといってすぐにわきがだと診断はできませんが、制汗剤を使用していないのに、白い粉がついていて、尚且つツンとした臭いがある場合はわきがだと判断して良いでしょう。

わきがのにおいは自分で気付くもの?

わきがのにおいは、硫黄のような生臭いにおいや酸味がまざったようなニオイ、玉ねぎのにおいといった例えがあり、軽度から重度までと人によって様々です。

重度の場合は、近くにいると臭うので、親自身もすぐ気づくことができますが、軽度の場合、わきの近くによって嗅いでみないとわかりません。

思春期になった男の子と女の子を比べると、断然女の子の方が臭いに敏感になります。「臭かったらどうしよう」「まわりにもにおってしまっていたら・・」と、女の子ならではの悩みを抱えてしまうでしょう。

においはデリケートな問題であるからこそ、友人にはなかなか相談できません。

親が気づき、気になる場合は病院へ受診するようにしましょう。

わきがはうつることがある?

同じ兄弟・姉妹の片方がわきがであっても、もう片方はわきがでなかったりします。

兄弟で服の貸し借りをした時にうつってしまったら?と考える方もいるかと思いますが、実際は、服の貸し借りでうつることはありません。

しかし服にわきがの臭いがしみついていると、それを着た方は、「自分もわきがではないか?」と勘違いしてしまうこともあるようです。

洋服を着た時に、ぷ~んと異様な臭いが漂ったとしたら、自分自身ではなく、服についたニオイだと認識して下さい。

洗濯前に衣類のわき部分に重曹をかけて、ぬるま湯につけおきした後、軽く洗い流すと臭いが取れやすくなりますよ。

衣服用の強力な消臭剤がある

使ってみて驚くほどの衣服用の強力消臭剤があります。
その商品はNULA(ヌーラ) という商品で、主に介護の時のおしっこのニオイなどの消臭用に作られたものです。

業務用と言っても良い商品なのでその効果も抜群です。
衣服についたわきが臭でも余程の臭いでなければ軽減、または消臭できるはずです。

>>ヌーラの詳細はコチラ 

こどものわきが治療として手術は効果的?

臭いを完全除去する為の手段の一つとして「手術」が挙げられますが、成長段階において手術をしてしまうと、成人してから再発する可能性があります。

費用も高額な上、再発してしまったら元も子もありません。また、臭いは消えても傷が残ってしまうことがあるので、おススメはできません。

一方で、切らないで臭いの元を取り除いてくれるという斬新なものもありますが、保険適用外で、お値段相場は30万円~と高額です。こちらも再発のリスクがあるので、よく検討してからにしましょう。

そこで実践したいのが手術を回避しつつわきが臭を抑える対策です。

知っておきたい子供のわきが対策とは?

子供のわきが対策の方法をまとめてご紹介します。

わき毛処理を行う

臭いの元になる雑菌は毛穴に多く存在しています。

ムダ毛処理で毛穴が開いてしまうと、多くの雑菌が繁殖してしまうので、においを放ってしまう可能性があります。
処理法の一般的なものは、毛抜きやカミソリといったところですが、何度も行うことで肌を傷つけてしまいます。

自分でケアをするときには、なるべく肌を傷めないように、気を付けながら脱毛処理をおこないなましょう。
また今後の対策の一つとして、医療用レーザーやエステなどでの脱毛処理があります。

脱毛処理を行うと、わきがの原因となる菌の繁殖を抑えることができるので、わきがを大幅に改善することができます。
しかしながら、脱毛ではアポクリン腺を取り除くことはできませんが、人によっては、臭いがほぼ気にならなくなったという方もいます。

脂質・たんぱく質類を多く含む食事は摂らない

アポクリン腺の成分は、たんぱく質や脂質などを含んでいる為、それらがニオイの元になります。
普段の食生活において、肉や揚げ物、ファーストフードなどを多く摂ると、臭いを強く放ってしまう原因になります。

またキムチやカレーなど刺激物も汗腺類を活発化させますのでにおいを強める原因となります。

なので栄養バランスを考えたメニューで、野菜多めの和食スタイルを心がけましょう。
日本食は体臭を軽減するのに最適なのです。

わきを清潔にする

消臭効果のある薬用せっけんを使って、1日の汚れをキレイに洗い流しましょう。

ゴシゴシ洗いはせず、丁寧に洗って、皮膚を清潔にすることが大事です。
ゴシゴシすると皮脂が落ちて余計な皮脂の分泌を促してしまします。

そうなると結果的に雑菌のえさが増えにおいが強まる原因となります。

薬用デオドラントクリームを使用する

においが気になる・・そんな時は、学校へ行く前にわきがに特化して作られた薬用クリームをぬって登校しましょう。

相性が良ければ不快な臭いを発することなく1日を過ごすことができます。

特に子供のわきが対策として人気の2商品をご紹介します。

ノアンデ

わきがのニオイ菌である黄色ブドウ球菌を100%抑制!
ノアンデは、10時間臭わない運動で汗を流しても臭わないを実現。

菌の繁殖を抑え、汗の分泌を抑える成分+柿タンニンやアロエ草などの天然由来成分12種類を配合。
思春期のお肌にも使える無添加処方で、敏感・乾燥肌といった方でもご使用になれます。

永久返金保証付きなので金銭的なリスクなく試せます。

>>【公式】ノアンデの詳細を見てみる

 

クリアネオ

こちらも子供のわきが対策に人気の商品。
消臭・殺菌を行うイソプロピルメチルフェノールと菌の原因となる汗を抑える成分パラフェノールスルホン酸亜鉛を配合。

その他に、柿渋エキスやドクダミエキス、海藻エキスなど7つの植物由来エキスを配合し、1日中抑臭効果が持続。
アレルギーパッチテスト済、無添加・無香料で安心してお使いいただけます。

こちらも永久返金保証付きです。さらに定期しばりもないので万が一合わない場合でも金銭的なリスクが少なく安心です。

>>【公式】クリアネオの詳細を見てみる

わきが臭の臭いを気にしすぎないようにしよう

わきが臭は、体から発する一種のフェロモン臭です。

遺伝によって受け継いでしまったわきが臭も何らかの対策をすれば、1日中不快な思いをすることなく過ごすことができます。

思春期は臭いに敏感になる時期です。わきがというものを理解してもらうように親子で話合いましょう。

そして、臭いは誰しもがもっているものなので、わきがであったとしてもあまり気にしすぎないように、メンタル的なケアも同時に行って下さい。

それと並行してデオドラントも見直してみませんか?

もし今のデオドラントに納得していなければクリアネオがおすすめです。私ももう3年以上愛用していて、ココだけの話ワキガ対策クリームの中ではベストだと思ってます。

永久返金保証付きでリスクなく始められるし、さらに定期購入なら最大33%も安く買えるのでお得です。

万が一お肌に合わないなどの理由で解約する場合も10日前に電話するだけなので簡単です。

ただ、公式サイト以外で購入すると返金保証がつかないので損をしてしまいます。

損をせず安心して始めたい人はこちらをチェックしてみて下さい。

>>【公式】子供のわきがを消すためにクリアネオを購入する

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ