わきが臭を消せる洗濯方法とは?ドライクリーニングは要注意!

洗濯機に洗濯物を入れる女性

洋服についたわきが臭が移ってて困った経験はありませんか?

衣服の脇の下に汗が染み込み、そこで雑菌が繁殖してしまうために臭いが残ります。普通は洗えば臭いは取れるのですが洗濯機で洗っても臭いが取れない時もあります。

実は洗濯の仕方次第では臭いがかなり落ちます。わきが臭の程度によりますがかなり臭い取れます。

もちろん完璧に無臭になるわけではないですが、やらないよりやった方が良いので情報をシェアします。また、ドライクリーニングについての注意点も後半部分でご紹介します。

わきが臭を効果的に取る洗濯の方法

外に干されている洗濯物

手順1 洗濯機にお湯を入れます。温度は40度以下。お風呂のお湯は避けます。
(注意)高温のお湯だと繊維が黄色く変色することがあります。

手順2 洗濯機に入れたお湯にいつも使ってる洗剤を箱に書いてある分量入れます。
手順3 わきが臭が気になる箇所に酸素系の漂白剤を塗ります。
手順4 洗濯機に手順3で使った酸素系の漂白剤(裏面に記載されている量)を入れます。
手順5 衣服を洗濯機に入れ20~30分つけおきします。
手順6 時間が経ったら2回、3回すすぎ、その後脱水します。
手順7 いつも通り干します。出来れば天日干し。

ポイントはいかに臭い成分を取るかです。漂白剤には色素を取り除く以外にも消臭効果や除菌効果があります。この効果を利用してわきが臭の原因菌をやっつけ臭いを取ります。同時に脇の下の黄ばみを除去する効果も期待できます。

もし、上記手順1~6で臭いが取れないようなら、再度手順1~6を繰り返して洗濯することで臭いが徐々に取れていくはずです。

さらに強力な方法もある

それでも駄目なら、漂白剤だけでつけおきしておくというのが強力な効果を得られます。

漂白剤の使用で洋服の色落ちが考えられますので、色物はくれぐれもご注意を。なのでまずは気にならない部位にちょっと付けて試して、大丈夫なら本格的につけおきを実践するようにした方が良いかと思います。

さらに強力な漂白剤を作ることも出来るようです。

詳しくは下記サイトで紹介されていますが、市販のアンモニア水に粉末の酸素系漂白剤を入れ、最後に重曹を入れる方法です。

重曹の効果はわきが業界では有名ですが、まさかアンモニア水を使うとは。興味がある方は上記サイトを参考に試してみると良いかもしれませんね。

パワーアップさせる漂白剤の作り方

ところで、洋服の種類によっては家での洗濯が困難なためクリーニングに出してドライクリーニングをしてもらうこともありますよね。

ドライクリーニングだと臭いが取れない?

鼻をつまむ女性

洋服によってはドライマークがついてて、通常の洗濯機での洗濯ができない場合があります。

なので手洗いや気になる部位への漂白剤の塗布などでケアされるケースが多いようです。ただ、それでも臭いが取れない場合はドライクリーニングへ出すことがあると思います。

そもそもドライクリーニングとは、

ドライクリーニングとは、洗剤を溶かした水の代わりに工業ガソリンなどの有機溶剤を使って洗濯することをいう。 水を使って行う洗濯に比べ、あぶら(油脂系)汚れをよく落とし、また衣類の伸縮が生じにくいという利点を持つ。 一方、汗などの水溶性の汚れは落ちにくく、また物によっては色落ちしたり、素材自体を傷めたりすることがあるため、使用する際にはドライクリーニングが可能な素材なのかどうかをよく注意する必要がある。

Wikipediaより引用

なので、汗汚れが落ちづらいのが難点です。結局ドライクリーニングに出したのに臭いが全然取れていないという口コミもあるほどです。

ただ、ちょっとしたひと工夫で臭いが取れるかもしれません。

ドライクリーニングに出す時のひと工夫とは?

それは、「脇の部分の臭いが気になるんです。」と一声店員さんに伝えることです。

この一言があるかないかでクリーニングの質が変わることがあるようです。

ちょっと抵抗があるかもしれませんが、臭いが出てしまうリスクを考えると、言葉に出しておいて損はないと思います。

それでもどうしても臭いが取れない場合

そんな時は衣服用の消臭スプレーを使って臭いをケアするのも1つの方法です。

臭いの気になる部位に一吹きするだけなので簡単です。これだけでついたわきが臭の消臭とこれから臭いが付くのを予防するのとダブルで効果があるのでおすすめです。 

最後に、脇の下の黄ばみで悩まれてる方は、こちらの記事も役に立つかもしれません。

良かったら参考にしてみてください。
>>ワキガで洋服の脇の下が黄ばむ原因って?対策法はある?

 

【注目記事】管理人が20種類以上のデオドラントを試してみた結果・・・

【人気記事】市販のわきがクリームでも効果大!こんな5つのメリットがある

 

コメントを残す

サブコンテンツ