【わきがQ&A】わきがはいつから発症していつまで続くの?

d493108310e383fe59ee6e2b21766707_s

人によって小学生でわきがを発症する人もいれば、社会人になってからわきがを発症する人もいます。

わきがは病気ではないので発症という表現もおかしいとは思いますが、発症時期というのは気になるところだと思います。
ちなみに私の場合、自分がわきがだと自覚したのが高校の1年の頃でした。

では、そんなわきがはいつから発症して、いつまで続くものなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

関連記事 ▶ 子供のわきが対策・治療法にはどんなものがあるの?

わきがはいつから?あれが発達する頃から出始める?!

実は、わきがの原因となるアポクリン腺の発達が早ければ臭いが出始めるのも早い傾向にあります。

一説では、わきがと言うのはフェロモンの役目をしていると言われているため、男性ホルモンや女性ホルモンと言ったホルモンの分泌と関係してきます。

女性だと女性ホルモンであるエストロゲンが出始める頃から発症し始める人が多いようです。

女性ホルモンが分泌されると生理が始まり乳房が大きくなって女性らしい体付きになっていきます。この過程でアポクリン腺が発達しわきがの臭いが出始めるようです。

一方男性は、髭や局部の陰毛などの体毛が発達する頃にアポクリン汗腺も発達してわきが臭が出始めます。

早い人で小学生の高学年で臭いが発生し始める人もいるようです。

私の場合、生理は小学生の高学年で始まっていたので、もしかしたら自分の体臭を自覚するのが遅かっただけなのかもしれません。
最近では、子供の早熟化で成長が早くなっている傾向にあり、それに伴ってわきが臭の発症も早くなっている可能性があります。

関連記事 ▶ わきがの原因とは?ニオイ対策の上で欠かせない3つの要素とは?

親のわきがが遺伝してるかどうかを確認する簡単な方法とは・・・

小さな子供とママ

自分の子供に遺伝してしまって心配している親御さんもいるかもしれません。

もしかするとお子さんに遺伝してしまっているかも・・・とドキドキしている人もいらっしゃるかもしれません。
まだ、ニオイが出てない状態でも子供がわきが体質かどうかを見分ける簡単の方法があります。

それは耳垢の状態を見ることです。

綿棒などを使わないとお掃除できないくらいの湿り方をしている場合はわきが体質の可能性が高いと言えます。

逆に、サラサラで湿っていない耳垢でもわきが体質の可能性はあるので一概には言えませんが、ベタベタの耳垢の人の方がわきがの確率は高いようです。

また、わきがの体質は優性遺伝なので、両親ともわきがの場合は80%、どちらか1人の場合は50%、子供に遺伝するという事になります。

あくまでも確率なので両親がわきがだった場合でも遺伝しない可能性はもちろんあります。

わきがはいつまで続くの?

考える女性

私の父親がわきが体質なのですが、60代の後半でも臭いがあります。

基本的にアポクリン腺の発達は20歳前後で止まります。
そこから更年期の頃を境にホルモンの分泌が徐々に減っていき、ニオイも減っていくようです。

また体臭は食生活も関係している場合が多く、たいていの人は年を取ると脂っぽいものやファーストフードをあまり食べなくなります。そうすると自然に体臭が減っていくのです。

ただ個人差があり、早い人は50代の頃から臭いが消えていくのに対し、遅い人はうちの父の様に60代の後半になってもニオイが出続ける人もいます。

男性の方が長く続くような印象がありますが、いつまで続くのかは人それぞれのようですね。

わきがの原因アポクリン汗腺を取り除くのはいつが最適?

「自分のわきがが、子供に遺伝してしまった…」
そう思い思春期真っただ中の子供のわきが手術をするのは、やめておいた方が良いかもしれません。

と言うのも、わきがの原因となるアポクリン腺は20歳前後まで発達し続けるからです。

例え、中学生の時に臭いを消すために手術したとしても完全に取り除くことは不可能で、3、4年たつとまた臭いが再発するということが大いに考えられます。

根本的に治療したければ再手術をしないといけなくなります。

なので、2度手術する前提で思春期の最中に手術をするよりは、完全に成長しきった20代前半でわきが手術をするのがベストなのではないかと思います。

今では、電磁波や超音波を使った「切らない手術」が主流となっていて、ダウンタイムも少なく一昔前よりも身体への負担が減っています。

わきがで悩んでいる人はそういった治療法で根本的に治してしまうのも一案かもしれません。

それまでは食事での対策デオドラントでの対策を併行して行っていくのが良いでしょう。

 

関連記事 ▶ わきがグッズ比較ランキング1位●●の消臭効果が凄い!その●●とは・・・

関連記事 ▶ 中学生のわきが対策!学校で臭いを出さないための対処方法

 

コメントを残す

サブコンテンツ