体臭は悩めば悩むほど悪化する?!精神的な原因の臭い体験談!

4294c7e78586ac72f64512dcf7afe5c2_s

体臭って悩むほど悩むほど悪化するものだと知っていますか?
精神的なストレスや自己臭恐怖症という病気で臭いがキツクなることがあります。

ストレスと体臭(わきが)についてはこちらの記事に書いておきましたが、実際に体験した私の経験談をちょっとシェアします。

関連記事 ▶ 【保存版】バレる前にわきがを治す!臭いを消すとっておきの方法15選!

私のわきが体験談・・・悩みに悩んだ20代

20代の頃、私が入社したての頃の話です。
そのころから私は自分のわきが臭に悩んでいました。

しかし、会社に行かないと生活が出来ませんから行かないわけにはいかない。
そんなジレンマから、毎朝憂鬱な日々を過ごしていました。

当時のデオドラントではお昼過ぎには臭いが再発してしまうため、お昼ご飯を食べるとお手洗いに駆け込んで脇の下をケアする。

そんな毎日が続いていました。恐らくデスクの周りの友人たちにはニオイが伝わっていたと思いますが、何も言ってこなかったので気をつかってたんだと思います。

そして、事件は起きます。

ある時、何と、みんなの前でプレゼンテーションをしないといけないことになりました。
都内の会社とはいえ、中小企業なので突然そういった役割が降られる風土。

断るわけにはいかずに引き受けることになってしまいさあ大変。
というのも、人前に出るといつも以上に脇の下に汗をかくからです。

多汗症というわけではないものの、脇の下がびっしょり湿ることもあります。
そこで問題なのがわきが臭が悪化するという心配です。

脇の下の汗の量が増えればそれに比例して臭いもキツクなります。

あぁ。もうほんとにヤダ・・・。
プレゼンは確か2、3日後でした。

資料はすぐにできたもののどうやってその緊張からくる汗を乗り切るのか。
わきが臭が周りに伝わらないようにするかバレないようにするのか。

そのことばかりが頭の中を駆け巡っていきます。
そして、思うような対策も思いつかないまま、プレゼンの直前にデオドラントでケアするという臭い対策のみで本番を迎えます。

さて、ここからが問題でした。

対策したはずなのに!!大量の脇汗が止まらない・・・

しっかり対策したはずの脇の下はやはり大量の汗で濡れ始めます。
みんなの前での発表と考えるだけで緊張して脇汗がすごく出ます。

そして、いよいよ自分のプレゼンの番が回ってきます。

「え?!脇の下臭い始めてない??」

まさかの展開・・・。

あれほどしっかりデオドラントでケアしたはずの脇の下からわきが臭が・・・。
ありえない展開でした。本当に頭の中はパニックに。

臭いが出てないか?そればかりが心配でした。
あざ笑うかのように脇の下はびちょびちょ。汗が止まりません。

そして、プレゼン中は本題よりも脇の下の汗臭さが周りにばれてるんじゃないか。
そればかりを考えていました。考えれば考えるほど臭いがキツクなってくる感じがします。

少なくとも、自分にはニオイが伝わってきている感じはありました。
近くにいた人には臭ってるかもしれない・・・。

そう思うともう恥ずかしくてショックで、何とも言えない感覚になります。早く終わってほしいと願うばかり。

結局、臭いのことを指摘されたりはしませんでしたが、その後、
ますます対人恐怖症のようになっていき、ニオイも強まった気がしました。

自分の臭いを気にしすぎて臭いを発する自臭症という病気も?!

後々知ったのですが、自臭症という病気があるようなのです。
どうゆう病気かというと、自分のニオイを過大評価するもの。

つまり、本当はそんなに臭っていないのに、自分は臭い!と思いこむというもの。

まず、そうなると精神的にバランスが崩れてウツのような症状が出たりします。
そして、最悪は本当にニオイがきつくなってしまうということ。

思い込むから脳から指令が出て本当に臭うようになるのかもしれません。
とにかく、そういった悪循環に入り込みそうになっていたんだと思います。

ただ、私の場合は、もとがそこまでネガティブな性格ではないので、どうにかウツにはならずに済んだのですが、その自臭症(自己臭恐怖症)のような症状はしばらく続きました。

長くなりましたが、私の場合は自分でどうにか道を切り開きましたが、なかなか自分のニオイがきになってしまって仕方ないという人は、精神科や心療内科などに診察を受けて診てもらうのが良いと思います。

あとは、気分転換に運動をしたり、楽しい映画を見たり、お笑いライブ見たり、気持ちを自分の体臭から逸らす行動を取り入れるようにした方が良いと思います。
結局、自分が思うほど自分の体臭は周りに漏れてない!

そう思い込むことが一番効果的だと思います。出来ればですけど。

良い意味で楽天的に考えるようにすることが一番の体臭対策かもしれません。
私の経験談ですけど何かの参考になれば幸いです。

関連記事 ▶ わきがグッズ比較ランキング1位●●の消臭効果が凄い!その●●とは・・・

関連記事 ▶ 重度のわきがに効くデオドラントがある?!

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ