脇汗で困るスーツの汗の臭いを消す6つの方法

スーツなど毎日洗うことのできない衣服って脇汗の臭いが気になりますよね。

スーツ姿の女性

周りから「あの人、臭ってる!」って思われたくないもの。

とはいえ、スーツを何着も持っているという方は少ないでしょう。
平均的には2~3着という人が一般的なのではないでしょうか。

クリーニングに出したり、ウォッシャブルスーツにしてこまめに洗うなどの方法もありますが、洗い過ぎればスーツは傷むしクリーニングは時間もお金もかかります。

そこで自宅で簡単にできるスーツに染みついた脇汗の臭いを取る方法いくつかご紹介します。

関連記事 ▶ わきがグッズ比較ランキング1位●●の消臭効果が凄い!その●●とは・・・

1.まずは水拭きしましょう

タオルを絞る

スーツのお手入れの基本はブラッシング!とよく言いますよね?
そこでまずは、1日着用したスーツの汚れを優しくブラシをかけて落とします。

次に水で濡らして硬く絞ったタオルなどで汗をかいた部分をゴシゴシせずに、軽く押し付けて拭き取りましょう。

2.スチームアイロンで脇汗の臭いを吹き飛ばそう

スチームアイロンをスーツに当てる女性

「アイロンで脇汗の臭いがなくなる!?」

実は意外に臭いが消えるんですよ!
知らなかった人もいることでしょう。

まず最初にアイロンの温度には注意してくださいね。

スーツの生地によってアイロンの適正な設定温度は違います。

スーツが傷まないように、ウールは140~160度。綿や麻は180~200度。ナイロンやアクリルは110~130度に設定しましょう。

さて、それでは臭いの気になる部分にアイロンのスチームをまんべんなくかけていきます。
脇汗の場合はスーツを裏返してハンガーにかけてやるとやりやすいです。

そのまま裏返したまま風通しの良いところで日陰干しをして湿気をとばします。
次の日には脇汗の臭いは取れています。

3.お風呂場に吊るして臭いを解消!

お風呂に吊るすなんて・・余計に臭くなってしまうんじゃないかと疑いを持つ人もいることでしょう。
しかし、お風呂場というのは昔から干し物をするのに最適な場所とされているんです。

それでは、お風呂でスーツの脇汗の臭いを解消する方法を紹介します。
入浴した後のお風呂場にスーツを吊るしておきます。

ここでもスーツを裏返しておくと良いでしょう。

これだけなんです!原理としては「スーツに湿気を十分に吸わせてゆっくりと蒸発させること」が重要なのです。

ということは、湿っぽいままだといけないので乾燥も必要です。

でも乾燥するだけでは臭いはとれないのです。
一度湿らせてからというのがポイントです。

スーツの中に消臭インナーを着ておくとより臭いが付かなくて安心ですよ。

関連記事 ▶ 体臭・わきがを防ぐ下着(インナー)なら、おすすめはコレ!

では次に乾燥のさせ方について見ていきましょう。

4.風通しを良くして乾燥させることが重要

窓を開けて風通しを良くする女性

スチームアイロンを使った場合でもお風呂場に干した場合でも、スーツを湿らせた後に風通しをよくすることも重要です。

一気に乾かすのではなくて、自然に、ゆっくりと、普通にです。

霧吹きなどでスーツを湿らせて、夜の間に外や風通しの良いところに干しておくという方法もおすすめです。

5.定期的にクリーニングに出す

スーツをクリーニングに出す

スーツはたまに休ませてあげることも大切です。
スーツにも休日が必要なんです。

そして、清潔に快適にスーツを着用するために、毎日の脇汗対策ケアの他にも定期的にクリーニングに出して本格的に綺麗なスーツへとリセットしましょう。

6.消臭スプレーを使うなら無香料のものがおすすめ

もしも消臭スプレーを使うのならば、香りのない無香料のもののほうが良いかと思います。

クサイ臭いに香りのスプレーをすると余計に不快な臭いになる場合があります。
ただ、なるべくスプレーなど使わないで脇汗の対策をしたほうがスーツには優しいです。

スーツへの臭い移りを予防するとっておきの方法とは?!

脇汗の臭いは、気づかないうちにスーツなどにも染みついています。
シャツを着ているからと言って安心せずしっかりと臭いケアをしましょう。

特に、スチームアイロンの使用は口コミでも人気の方法です。

そして、さらに実践したいのが、スーツへの臭い移りを予防するための方法です。

そこでおすすめなのが、制汗効果の高いクリームでケアする方法です。
脇汗を抑えることで染みつく臭いを弱まらせることが出来ます。

特に私がおすすめしたいのがクリアネオという制汗剤です。

クリームを塗り込むとほんの数十秒後には臭いが消えてくれました。
さらに消臭効果の持続時間も長いので、長時間の外出前には手放せません。

また、脇汗の抑制効果も他の制汗剤より強く感じました。
完全に止まるまでは行きませんが、以前とは比較にならないぐらい脇汗の量が減った印象です。

こちらにレビュー記事を用意していますのでご覧になってみてください。

>>>【体験談】クリアネオを使って気づいた6つのコト

>>>【公式】クリアネオの公式サイトはこちら

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ