【豆知識】わきがの原因アポクリン腺とは?発達させない方法とは?

女性のわきの下

わきが独特の「ツンとくるニオイ」は、アポクリン腺という汗腺から分泌されている粘度の強い汗が原因です。

人間の体には、汗を分泌して、気加熱で体温を下げるエクリン腺、皮脂を分泌する皮脂腺、 そしてアポクリン腺と、3つの汗腺があります。

では、このアポクリン腺を発達させない方法はあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

関連記事 ▶ わきがグッズ比較ランキング1位●●の消臭効果が凄い!その●●とは・・・

アポクリン腺とは?哺乳類ではポピュラーな存在?!

汗腺を保有しているのは、哺乳類の特徴です。

陸上生物が多い哺乳類は、 地上で激しく動いても、汗をかいて体温を下げる事で、両生類や爬虫類が生存できない熱帯や、遮蔽物が少ない土地でも活動できるようになりました。

そのような哺乳類は、皮脂腺・エクリン腺・アポクリン腺の中では、最もアポクリン腺が発達しています。

このアポクリン腺から分泌された汗が雑菌に分解される時に、独特の強烈なニオイが発生します。

これがわきがの臭いの原因になっていますが、 哺乳類の多くは、これをフェロモンや縄張りの誇示に利用しているというのです。

人類も以前はアポクリン腺が発達していたが・・

ところが、現代の人類は、以前は全身に張り巡らされていた、アポクリン腺が退化しました。

逆にエクリン腺は発達して、全身に分布し、哺乳類の仲間でも断トツに暑く苛酷な環境でも、 生存できるように進化しています。

それでも、毛の生えている部分、腋下、乳輪の周辺、性器の付近、耳の中、背中などに、アポクリン汗腺が残っている人もいますが、それさえない人もいます。

その大きな理由は、人類は衣服を着るようになり、裸でいる事がなくなり、アポクリン汗腺が要らなくなった事だと言われています。

元々フェロモンだった、アポクリン腺ですが、文明が発達して、それに頼らなくても、異性を惹きつける方法がいくつも考え出された事などがあげられます。

アポクリン腺の有無は人種差が大きい?!

脇を上げ、驚く女性

アポクリン腺は、人類全体で退化してきていますが、それでも、黒人種は100%が アポクリン腺を保有し白人種でも80%がアポクリン汗腺を保有しています。

つまり、黒人種や白人種の中では、わきがは当たり前であり、そうでない方が少数派なのです。

一方で、日本人は、アポクリン腺を保有しているのは15%とかなり少数派です。

日本人では、わきが でない人が多数であり、その為にわきがが異臭として排除されるのです。

理不尽と言えば、理不尽ですが、わきがの人が増やせない以上は、わきがを持っている側の人が 普段から、意識してワキガをケアするしかないでしょうね。

アポクリン腺を発達させない方法とは?

ただし、アポクリン腺があるから、その人がわきが であるとは言えません。
アポクリン腺があっても、汗からわきがのニオイがしないという人もいるのです。

それは、アポクリン腺が脂肪分の多い食事を摂る事で発達するからだと考えられます。

わきがのニオイを産み出す成分は、脂質なので、普段の食生活から、 脂質中心の生活を変化させる事で、わきがのニオイが軽減する事もあります。

実際に、欧米の食生活では、たんぱく質や脂肪の多い肉食中心ですから、 そのような食生活がアポクリン腺を発達させているという見方があるのです。

関連記事 ▶ 【保存版】わきがを治す?!臭いを消すとっておきの方法15選!

アポクリン腺からの汗対策ならこれ!

アポクリン腺は、皮脂腺、エクリン腺、と並んで哺乳類に備わっている器官です。

汗をかいて体温を下げる目的の、エクリン腺とは違い、ニオイを発生させて、縄張りや 異性を惹きつけるフェロモンとして発達してきました。

しかし、人類は、縄張りやフェロモンで自己主張をする必要が薄れ、アポクリン腺は退化してエクリン腺が優位になっています。

ですが、太古の名残として、アポクリン腺が残る人もいて、日本人ではおよそ10~15%がそこに該当します。

以前のフェロモンも、アポクリン汗腺の少数派の日本では『不快な臭い』として扱われますが、 脂肪分の少ない食事に切り替えていく事で、ニオイが軽減できる事もあります。

また、日常からわきがに効き目があると言われているクリームを使うなど対策を心がけることで臭いは抑えられます。

おすすめは、クリアネオというデオドラントです。

クリアネオを使っている

管理人が実際にクリアネオを使ってみた感じでは、丸一日わきがのニオイを予防できていました。

使用感の個人差はありますが、永久返金保証が付いているので安心して試せるのも人気の1つです。

パッケージも、一見デオドラントっぽくないので、わきが臭が周りにばれて、ひそひそ噂される前に臭いケアを始めたい方におすすめです。

関連記事 ▶ 重度のわきがに効くデオドラントがある?!

関連記事 ▶ 子供のわきが対策・治療法にはどんなものがあるの?

 

コメントを残す

サブコンテンツ