あなたのすそわきが度をチェック!男性も例外ではない!?

机の上に置かれたチェックリスト

特に女性の悩みの原因となる「すそわきが」。これってなかなか自覚できないみたいなんです。生理時にムレやすかったりすることが多くても、そのニオイが『おりもの特有のもの』であると思い込み、すそわきがだとは思わない方も多いようです。

ただ、ある日、付き合った彼氏に、「ちょっと、アソコが臭うんだけど……」なんて、死刑宣告されるかのごとく「クサイ」レッテルを貼られてしまう女性も世の中にはいるんです。

そこで、自分自身が「すそわきが」なのかどうかをチェックして判断出来るようにこちらの記事を書きました。ご参考にしてみてください。また、男性でも例外ではありません!男性にも使えるクリームについて記事後半でご紹介します!


まず初めに!自分は「わきが」だけだと思い込んでませんか?

「わきが」の自覚症状のある人は、脇の下のデオドラントケアはバッチリしているという方は当然多いでしょう。ただ、そのケアがデリケートゾーンにまで行き届いているかとえば、実はそうではないという方も多いようです。

自分はわきが体質だと自覚している方は、今一度すそわきがかどうかチェックしておく必要があります。

そこで、以下にセルフチェックできるようにチェックシートを作りましたので、ご確認ください。その上で、臭いの発生源周辺を清潔にしたり、市販のクリームを使用したり、ネットでデリケートゾーン専用のクリームや石鹸、ボディウォッシュを購入してしっかりと対策を取って下さい。では、さっそくすそわきがのチェック項目を見ていきましょう!

すそわきがの自覚症状がない方でも要チェック!

スカートをたくし上げる女性の手

そもそも、自分自身が「すそわきが」なのかどうか、自覚症状のない方でも実はきついわきが臭を発している方もいます。油断せずに以下でチェックしてみてくださいね。

□耳垢が湿っている

耳垢が湿っていると、アポクリン汗腺が脇の下や乳首、股間にも発達していることが多く、高確率で「すそわきが」といえます。ただ、100%そうではないので、あまり神経質にならないようにしましょう。

□彼氏に指摘された

ベッドタイムのときに、「なんか、ちょっと臭うんだけど……」なんてダイレクトに指摘されることもあれば、執拗にまで指を洗うカレ、いませんでしたか? パートナーがいるのであれば、おもいきって直接きいてみてもいいかもしれませんよ。

□両親がわきがである。あるいは、親戚にわきがの人がいる

そもそも「わきが」は遺伝により発症することが多いので、両親が「わきが」であると、自分自身も「わきが」であり、「すそわきが」であることが多いです。こういう場合は家族にきいてみてもいいかもしれませんね。

□下の毛が毛深い

女性だけど毛深い、特にデリケートゾーンの毛が濃いという方は、「すそわきが」の可能性があるようです。毛根部周辺には「アポクリン汗腺」が発達している可能性が高いので、もし心配であれば永久脱毛などを考えても良いかもしれませんね。

□下の毛に白いカスのようなものが付いていることがある

デリケートゾーン周辺の毛に、白いカスのようなものが付いていることがあったら要注意です。それはアポクリン汗腺から分泌された汗が乾いて出来ている可能性があるからです。頻繁に白いカスが付いているようなら黄色信号と言えるでしょう。

チェックリストで3つ以上当てはまった方は特に要注意です!

考え込む女性

上記以外でも、直接下着を嗅ぐという方法もあります。ただ、自分の体臭には気づきにくいのが人間ですので、そこばかりを当てにせず、上記チェックリストの項目と複合的に考えて判断しましょう。以上がチェックポイントとなりますが、このうち、1つでも当てはまった方はすそわきがの可能性があります。

そして、3つ以上あてはまった方は、かなりの確率ですそわきがであると言えます。

一度、クリニックや皮膚科などにご相談なさることをおすすめします。とはいえ、あまり神経質にならず、日頃からデリケートゾーン周辺を清潔に保つだけでもニオイは軽減されるものです。特に今はネットで、デオドラントケア商材が手軽に購入できる時代です。

なので、もし「すそわきが」を心配しすぎるのであれば、色々と対策をしてみてくださいね。ちなみに、こちらのサイトの記事でも対策の方法をご紹介していますので参考にしてみてください。
>>スソガ・チチガ対策6選!デリケートゾーンの臭いを消す!

 

え?!男性でもすそわきがの心配がある?!

口元に手を当てて驚く男性

「わきが」といえば季節・男女問わず、ニオイで悩んでいる人は多いもの。特に、自覚症状があって毎日ケアをされている方なら、なかなか悩みもつきないもの。特に男性の方は発汗量も多いので、暑さや寒さ問わず、多汗症とわきがを併発していれば、ニオイをまき散らすもとになりますよね。

それでも一般的な「わきが」であれば、ある程度ケアしていればそれほど臭わないという方もいますし、そこまで心配ないかもしれません。ところが、あなたが女性の方で、もし身近なパートナーの男性が、実は「すそわきが」だったらどうでしょう・・・。

「わきが」と「すそわきが」の意外な関連性とは?

わきがはそもそも、通常の汗が出てニオイが少ない「エクリン腺」より、ニオイを発する「アポクリン汗腺」が発達していることから、脇の下で雑菌が繁殖して、強いニオイを発すると言われています。

実はこれは脇の下に限らず、デリケートな部分の「股間」の周囲にもいえることなのです。

脇の下もそうですが、股間周りもアポクリン汗腺が発達しやすいため、実は自覚症状がないだけでかなりのムレと同時に、強いニオイを発している場合もあるようです。そして、これは女性だけでなく男性でも例外ではありません。

男性のすそわきがは夏は特に要注意!でも冬も油断大敵…?!

仕事をする上で、昔とは違いデスクワークばかりの男性も増えてきていますよね。夏はこの状態でずっと着席しているので、自覚症状なしに股間が蒸れている事が多いようです。そうなると、自覚症状がないだけで周囲にかなりのニオイをまき散らしていることも多いようですよ。

自分で、「あれ? なんかくさいな……」なんて臭った経験のある方もいるのでは? もし隣に女性の社員が一緒に座っていたら、それが「スメハラ」になっている可能性もありますよ。しかも冬は厚着の関係で、夏より服の通気性が悪くなることが多いため、実は夏よりも「すそわきが」が臭っていることがあります。日々のケアが必要になってきますよね。

男性のすそわきが対策!基本はとにかく清潔にする!

お風呂場と石鹸

男性は女性よりも、「入浴好き」という方は少数派かもしれません。「めんどうだから」なんて意見も多いようで、シャワーだけですませてしまう人も多いとのことです。ただ、やはり股間の雑菌は、入浴することでかなり軽減できるようなので、入浴の習慣がない方はシャワーだけの生活から脱却することも大切ですよ。

また、股間周りは「わきが」とは異なり、制汗スプレーなどでケアをしにくいため、専用のクリームなどでケアをすることがいいようです。清潔さを保つだけで、かなりニオイが軽減されます。

男性にも使える?!すそわきが対策用のクリームなら・・・

 

クリアネオを手に持っている

女性にはもちろん、男性にも使えるほどの強力なすそわきがクリームなら、クリアネオという商品がおすすめです。配合されている有効成分は副作用のリスクがほとんどなく、お肌にも優しい成分だけで作られているので、敏感肌やデリケートゾーンの使用も可能です。

一般的なデオドラントクリームの中には、配合成分のお肌への負担が強く、肌荒れを起こすものも少なくありません。そんな中、クリアネオは天然由来成分をベースに、有効成分イソプロピルメチルフェノールとパラフェノールスルホン酸亜鉛という肌にやさしく、しかし効果が期待できる成分を配合しています。

すそわきが専用のクリームとしてもトップレベルの人気なので、まずは試してみていただきたい一品です。そんな、クリアネオは永久返金保証付きなので、安心して試せるのも人気の秘密です。

どうしてもすそわきがを気にする男性は手術へ

男性の方でも、美容外科などへ行けば、「すそわきが」の手術が可能なようです。「わきが」と同じように、切開の手術もあるようですし、その他、皮膚にダメージを与えない方法もあるので、どうしても気になる方は、一度、美容外科を訪問してもいいかもしれませんよ。

まとめ

指を立ててポイントを示す女性

いかがでしたか?女性は特にすそわきがの発症ケースが多いように感じます。それでも、自分自身がしっかりとすそわきがであることを自覚しないと的確なケアが出来ません。彼氏に辛い一言を言われて気づく前に、ちょっとでも気にかけてセルフチェックすることが重要でしょう。

また、男性にとってもすそわきがは例外ではありません。特に、パートナーの女性にしてみたら、例えばその彼とのセックス中に万が一彼のアソコから臭いがして来たらどうでしょう?

男性にとっても女性にとっても、まずは清潔に保つのが「すそわきが」を克服する第一歩です。とはいえ、市販のボディーソープなどではニオイが混ざってしまって余計に強いニオイを発することが多いので注意ですね。

また、こすりすぎるとかえって汗腺類を刺激してニオイが強まることもあるので注意が必要です。最後に、すそわきが対策としておすすめしたいのがクリアネオというデオドラントクリームです。

このクリーム、前述のようにわきが以外に、すそわきがにも対応していて、その業界ではトップレベルの人気を誇るデオドラントです。

 

クリアネオを使っている

市販のクリームの中にはデリケートゾーンに使うと肌荒れしてしまうような商品も多いんですが、クリアネオは柿タンニンや海藻エキス、セージエキス、シャクヤクエキスなど天然由来成分で出来ているので安心して使えます。

また、万が一お肌に合わなかったり効果が実感できなかった場合は、永久返金保証が付いているので安心して試すことが出来ます。もしよかったら参考にしてみてくださいね。

>>【特集】わきが対策にクリアネオを使って気づいた5つのコト

>>当サイトのおすすめランキング1位のクリアネオ(CLEANEO)とは?

>>スソガ・チチガ対策6選!デリケートゾーンの臭いを消す!

コメントを残す

サブコンテンツ