わきがに効く「Ag+(エージープラス)」とは?驚きの消臭効果?!

虫眼鏡を持つ女性

わきがに効く成分として有名なものとしては、ミョウバンや塩化アルミニウムカリウムなどがあります。
その中でも、消臭効果が高いとして注目を集めているのが「Ag+(エージープラス)」です。
あまり普段、聞きなれないAg+とは一体どういうものなのでしょうか、詳しくまとめてみましたので参考にしてみてください。

Ag+とは、そもそも何の元素記号なのか?

Ag+の+の前に、そもそもAgとは何なのでしょうか?

これは元素記号の銀を表します。

銀はラテン語ではargentum その文字を取ってAgという事になっているのです。
そして、それについている+とはイオンの事で電気を帯びた状態の事を意味します。
イオンには、-と+があり、それぞれ性質が違うという事も覚えておきましょう。

わきがにAg+が効果があるという理由はあるの?

実は、銀には強い殺菌効果があると言う事は昔から知られていました。
食器などには銀が多いのは、銀が食物の中の細菌を殺して腐らせないという効果がある事を昔の人達が知っていた為で、単に装飾の為ではないのです。

また、銀はその神秘的な殺菌力で魔除けのアイテムにもなっています。
例えば狼男は、無敵の怪物ですが唯一銀の弾丸ではダメージを与えられると言われています。
この銀にさらなる力を加えるのが+であるイオンです。

このイオンが加わる事で、銀が本来持っている殺菌力と消臭力がより強力になるのです。

Ag+のアリゾナ大学での実験結果

Ag+の実際の殺菌効果については、アリゾナ大学での研究結果があがっています。
それによると、Agイオンを含んだ水が、サルモネラ菌、ぶどう球菌、赤痢菌、大腸菌などの細菌やウィルスに対して高い殺菌効果を示した事が報告されています。

関連記事 ▶ わきが臭の原因菌・脇汗を抑える制汗剤の選び方3ステップ

Ag+に殺菌効果がある理由とは?

考える女性

まだ完全に証明されたわけではありませんが、Ag+の殺菌効果はag+の+のイオンが、細菌の持つ-のイオンを吸着して、同時に生命力を吸い取るからだという説があります。
また、別の説では、水と合わせると、+のイオンが触媒になる事で、水中の酸素が活性酸素に変化しこれが暴れ回って細菌の細胞を穴だらけにする為であるという話もあります。

いずれにしても、完全に証明されていないにせよ、ag+が細菌の増殖を抑えるのは事実なのです。

わきがにAg+が使われる理由も同じ?!

Ag+は、このような性質から、イオン洗浄洗濯機や、冷蔵庫、そして、ウェットティッシュ、靴下などの消臭下着や衛生用品などに幅広く使われている成分なのです。
もちろん、Ag+は、制汗剤や消臭剤のようなアイテムにも盛んに取り入れられていて、わきがのような臭いに悩む人にとっても、かなり効果は高いと言われています。

代表デオドラントは、資生堂のデオドラント「Ag+」

そのような、Ag+の製品としては、資生堂のag+がとても有名で口コミでも評判を得ています。
いやな体臭を抑えるという消臭効果でかなりのリピーターがいる人気商品です。
資生堂のAg+には、スプレータイプとスティックタイプの2種類があるようですが、わきがへの効果でいうと、圧倒的に直接塗りこむというスティックタイプがいいようです。

ただ、あまり大量に塗りこむと特有の金属臭が汗の臭いと混ざり異様な臭いになるのであまり大量に脇の下に塗り込まない方がいいようです。

Ag+には危険はないの?

資生堂のAg+を脇の下に塗ると金属の臭いがして、それが不快だし不安という声もあります。

しかし、銀は水銀とはまるで構造が違う別の金属であり人体への害はありません。
実際に、銀は金箔のように銀箔として食品に入れられたりしますし、また、義歯の材料は金でないなら銀歯というように口にも入れられています。

常識に外れる程に大量に摂取しない限りは、銀は人体には無害なのです。

まとめ

いかがでしたか?

銀イオンAg+の消臭効果について見てきました。
わきがの臭いを抑えるのに効果が期待できる理由はお分かりいただけたでしょうか。
ただ、あくまでも軽度のわきがに対しては効果がある程度期待できると思いますが、中程度以上のわきが臭にはあまり効果が期待できないという口コミを多く見ます。

実際、管理人がデオドラント「Ag+」使ってみたところ、使い始めの頃はある程度効くのですが、脇汗を掻くと成分が流れてしまいすぐに臭いが再発する印象がありました。

やはり、スプレー式のデオドラントでは限界があるのかなと思います。
それならば、シートタイプのデオドラントでその都度拭き取ったり、クリームタイプの脇汗に強い制汗剤を使うのがおすすめです。

こちらの記事にも書きましたが、重度のわきがにも使えるようなデオドラントを使うのが一番安心です。
ニオイの悩みがないだけでかなり生活が楽しくなります。毎日毎日、わきが臭と戦う毎日とはさよならしませんか?

良かったら、オススメのわきがクリームをこちらの記事でピックアップしてますので読んでみてください。

>>市販のわきがグッズを30種類以上使ってきた管理人のイチオシ商品とは?!

コメントを残す

サブコンテンツ