中学生のわきが対策!学校で臭いを出さないための対処方法

中学校の教室の風景

最近では、低年齢化が進んでいるとされているわきがですが、それでも一番、わきがに気が付く時期は、中学生・高校生時期が多いと思われます。

その時期は、いわゆる思春期であり、体の器官が成長して整い、子供から大人の体へとシフトしていく時期に当たっています。

そして、わきがの原因であるアポクリン汗腺の発達もこの時期に当たるのです。

 

【注目記事】子供でも使えるわきがクリーム「クリアネオ」使って分かった5つの真実とは?!

 

わきがは、体が成熟した証として発生する

ランドセルを背負った男の子女の子

どうして、わきがの症状が中学生の時期に出てくるのかといえば、それは体の成熟と関係があります。

自然界では、肉体が成熟した動物は子孫を残すべく繁殖期に入っていく事になります。

成体となり、自然の中で自分の力で生きていけるようになった事で繁殖が可能になったと見なされるのです。

そして「自分は成熟した個体ですよ」という事を異性に示すのがアポクリン腺から分泌されるニオイです。

今ではわきがと呼ばれていますが、いわゆる『フェロモン』として子孫を残す為に無くてはならないセンサーだったのです。

類人猿であった昔の人類も同じ事で、その頃には、アポクリン腺は全身にあったと言われています。

中学生は、今の社会から見れば、まだまだ子供ですが、生物的には大人と変わらない機能を持っていてそれに従い、アポクリン腺も発達して、わきがが発生するのです。

中学生のわきが対策ケアは入浴から

石鹸で体を洗う

わきがの汗の成分は、脂質やアンモニア、水分、ミネラルのような物質で出来ています。

それが、成分のほとんどを水分で構成されているエクリン腺の汗との大きな違いです。

中学生は、代謝が活発であり、体の老廃物もどんどん排出されるわけですから、毎日のお風呂でわきがケアをする事はかなり重要だと言えます。

入浴により、わきがの原因になるような成分を汗と一緒にお湯で流して、さっぱりする事で、アポクリン腺から排出される分泌物を減らす事が出来ます。

時間が無いとして入浴をシャワーですます中学生も多いようですが、わきがを気にするなら湯船に浸かる事をオススメします。

そして、体を洗う時も、脇の下はいつも以上に長めにすすぐようにすると良いでしょう。

わきがで悩む中学生へ!入浴ケアに一手間かけて

入浴に関しては、体内の老廃物を輩出してわきがになりそうな物質を取り除くのが大事です。ですので、浴槽には塩を入れて汗がよく出るようにしておきましょう。

※塩がないなら、お酢でも同様の効果を得る事が出来ます。お酢のニオイはシャワーで洗い流すだけで消えますので心配いりません。

さらに、重曹入りの入浴剤を使い、お湯をアルカリ性にして肌を柔らかくして角質を落します。細かい角質も、雑菌の餌で、わきがの原因になるからです。

ただ、余りに長い時間浸かりすぎると、水分も一緒に出過ぎてしまうので入浴は10分間を目安にするといいでしょう。

お風呂から上がったら、水分を摂るという事を忘れないようにしましょう。

お風呂上がりのわきがケアならミョウバンスプレー

スプレー

お風呂から上がった後も油断してはいけません。

入浴後にも発汗は開始されて、この汗を放置しておくのも雑菌の餌になるからです。お湯と汗を拭き取ったら、ミョウバン配合のスプレーを使用して、汗が出るのを防ぎます。

ミョウバンには、毛穴を収縮させる効果があるので、腋に噴射すると、わき汗が出るのを抑えてくれる効果があるのです。

参考:実践!わきが対策にミョウバンは効く?!

中学生のわきが対策の救世主?!デオドラントグッズも併用する

わきがのニオイを抑えるにはスポーツをして日頃から汗をかくのも効果があります。こうする事で汗の質がかわり、べたべた汗からサラサラ汗に変化するからです。

ただ、スポーツをすると、どうしても汗が出ますから、汗を拭きとるウェットシートや、デオドラントスプレーは必要になるでしょう。

それに、肌着には汗が染み込んでわきが臭が強くなるので替えの肌着も充分に用意してあげる必要があります。

ちなみに、当サイトでおすすめしているデオドラントグッズはお肌に優しいもので、返金保証付きのものがほとんどです。

万が一効果がなくてもお金を返してもらえるという安心感は、デオドラント選びの重要ポイントです。ぜひ参考にしてみてください。

>>子供にも使える!わきが対策グッズの人気ランキングBEST5を見てみる

まとめ

いかがでしたか?

中学生のわきがは、思春期を過ぎると、わきがが消えたりニオイが軽減したりする人も多くいます。

これは、体の成長が停止して、盛んに分泌されていたアポクリン腺からの汗の供給も弱くなるからです。

一部は、そのままという場合もありますが、わきがが消えてしまう可能性も考えて、すぐにわきが手術ではなく、様子を見てみるのも大切です。

【わきがQ&A】わきがっていつから発症し始めていつまで続くの?

【注目記事】子供でも使えるわきがクリーム「クリアネオ」使って分かった5つの真実とは?!

 

コメントを残す

サブコンテンツ