わきがクリームのリフレア3つの有効成分って本当に効くの?

2015y02m16d_172111969

リフレアと言えば、わきが対策用デオドラントとして最も有名なクリームの1つです。

特徴的なCMフレーズでも有名で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そんなリフレアは市販のドラッグストアでも売られていて、手頃な価格で手に入ります。

だからとは言っても、絶対に損はしたくない!

そんな方のために、今日は、リフレアはわきが対策に本当に効果があるのか、その特徴や効果、口コミ、体験談も交えながらその本当の実力・効果に迫ります。

関連記事 ▶ わきが臭の原因菌・脇汗を抑える制汗剤の選び方3ステップ

リフレアはこんな商品

vi_refrea
出典:リフレア ロート製薬: 商品情報サイト

まずリフレアについてですが、こちらはロート製薬が出しているわきが対策用の商品です。
メンソレータムを出している製薬会社と言えば、分かる方が多いかもしれません。

クリームタイプだけでなく、クリームバー・ミスト・ジェル・リキッド・ローションタイプが用意されています。

3種類の有効成分がわきがの臭いに効く

まず、リフレアについて良くわかる、こちらの15秒の動画をご覧ください。

 

この動画によると24時間の持続殺菌で、わきがの臭いを予防してくれることがうたわれています。

では、一体どのような成分が24時間もの長時間、効き目を発揮してくれるのでしょうか?

まず、リフレアは医薬部外品の指定を受けており、効能・効果が「わきが(腋臭)、皮フ汗臭、制汗」と明記されています。
そして、リフレアには3種類の有効成分が含まれています。

イソプロピルメチルフェノールベンザルコニウム塩化物クロルヒドロキシアルミニウムの3つです。

このうち、イソプロピルメチルフェノール、ベンザルコニウム塩化物には殺菌作用があります。
わきがの原因菌を殺菌し臭いを抑えてくれます。

ロート製薬独自の殺菌実験では24時間効果が持続したということです。
この2種類の殺菌成分のダブルの殺菌作用により汗の匂いを長時間防ぐことができるというわけです。

また、クロルヒドロキシアルミニウムという有効成分には皮膚の収れん効果があります。
皮膚表面の毛穴を引き締め余分な汗の分泌を防ぎ、臭いが悪化するのを抑える効果が期待できます。

これらはどのタイプにも配合されていますから、どれも安心して使えるのでメリットが高いです。

特に中でもクリーム・クリームバータイプが効果の持続時間が長いと言われています。

効果の高いデオドラントをお探しならこちらも参考にしてみて下さい。

リフレアの補足情報!副作用など

ポイントを示す女性

ここからは、市販品の中でも人気の高いリフレアの副作用や人気の年齢層など補足情報をご紹介します。

リフレアに副作用はないの?

リフレアは鉱物油を配合していないので、副作用はないと言われています。
現に、リフレアを使用して肌が荒れてしまったなどの症状は殆ど報告されていません。

しかし肌に合わないという理由で、痛みが走ったりなどはあるようなので注意が必要です。
また、お風呂に入ってすぐにつけるとピリピリするという報告もあるので、お風呂上がりは控えたほうがいいかもしれません。

いずれにしても、化粧品などと同様に制汗剤やデオドラントクリームの効果には個人差があったり相性もあります。
あなたに合わないと思ったら使用を中止するのが最善です。

特定の年齢層に人気があるの?

特に若い年代(10代20代)の方に人気があるようです。

ただ、商品自体に年齢制限はないので、50代から60代以上の方まで幅広い年代の方が使用しています。
女性だけでなく男性でも支持している方がいるので、性別問わず使えるわきが対策用品となっています。

関連記事 ▶ 市販のわきがグッズを30種類以上使ってきた管理人のイチオシ商品とは?!

本題!リフレアの3つの有効成分は本当に効く?

腕を組んで手をあごにあてて考える女性

ここが一番気になる部分かなと思います。「3つの有効成分っていうけど、本当に臭いに効果はあるのか?」ということです。
この点について、口コミでの反応と私が使ってみて感じた本音を併せてご紹介します。

口コミではこういう反応

一般的な口コミではリフレアには賛否両論あるようです。
大半は効果を実感しているように見受けられます。

使用する方の体質も関係してくるので仕方ないとも言えますが、効果があった方の中にはもう何年も使い続けているという方もいます。
使ってすぐにニオイがなくなったり、宣伝通り朝塗って1日臭わなかったという方もいます。

私が一時期使っていた時の本音

リニューアルする前に一時期使っていたことがありました。
直接お肌に塗るタイプのものを使っていたのでちょっと衛生的な面で気になってはいました。

ただ、効果は比較的よく出てた方だったと思います。
丸一日完全消臭というほどではないにしろ、確実に臭いが弱くなっていたのは覚えています。

基本的に塗ると脇の下がスースーするので爽やかさがあります。

脇の皮膚の収れん効果で汗の量もちょっと抑えられる感じはします。

具体的には、午前中仕事に行く前に塗って(午前7~8時ころ)、お昼前にちょっと臭いが出始める。
お昼休憩が終わる13時前にお手洗いで塗る。そして、夕方頃にまた塗ると丸一日臭いを気にせず仕事が出来る感じでした。

おおむね、1日3回は塗っていましたね。安いのは大きなメリットですが、効果の持続性の面でちょっと難があるのかなと思いました。

私は軽度~中度のわきが体質です。弱くはないけど強度ではないくらいの感じだと思います。

その後、他に良い商品があったのでそれ以来使ってはいませんが、軽度のわきがなら効果は十分に期待できる良い商品だと思います。

まとめ

爽やかなイメージの女性

いかがでしたか?

使ってみなければ自分に合うかどうか分からないところがあるリフレアですが、リーズナブルな金額設定がされている商品です。

価格は数百円~千円前後(販売店により異なります。)

近所のドラッグストアなどでもお手軽に手に入れられるので初めて使う方でも試しやすい商品と言えるでしょう。

万が一効き目が実感できなくても、金銭的なダメージが少ないので、まず試してみると良いかもしれませんね。

ただ、実はインターネット限定で購入できる他のワキガクリームなどの商品には返金保証付きのものもあります。

つまり万が一効かなかったら商品代金が全額返金してもらえるので文字通り損をすることなく試すことが出来ます。

より確実に効果・持続性の期待が出来るデオドラントを試したいという方は、こちらの「クリアネオ」という商品がおすすめです。

クリアネオを手に持っている

使ってみてレビューしてみましたので良かったら参考にしてみて下さいね。

関連記事 ▶ 【レビュー】今人気のわきがクリーム「クリアネオ」を使って気づいた6つのコト

コメントを残す

サブコンテンツ